LIVLABO オープニングパーティ

新しくオープンするイベントスペースへのご招待が来た。
前職でお世話になった女性からの久々のメールで、嬉しくて出かけた。
こんな可愛いロゴのLIVLABO

http://www.ban-ban-bazar.com/livlabo/index.html

5〜60人ほど入るだろうか、コンクリート打ちっぱなしのちょっとしたキッチン付きの何にでも使えそうなマルチスペース。
ライブ、トーク、映像、パーティ、自由度の高いオープンスペース。個人的に、欲しい!

ここは、バンバンバザールの福島さんが社長、黒川さんが副社長。
で、東京が活動拠点なのだけど、福岡でもライブスペースを、ということで作った場所。
(このバンドの名前は知っていたけど、聞いたことがなかった、、、そして初めて聞いてとっても素敵だった)

そして彼らの留守中は、Humming Pig という女性たちが運営する。
面白いユニットだなあ。

まずは、新井武人さん率いるRue de Valseルードバルス)の演奏が始まる。
これがもう素敵!!
新井さんのブログ http://takehito.exblog.jp/
アコーディオンの懐かしい音色、ジャズのようでワルツのようでクラシックのようでノージャンルな感じの曲。
そして飛び入りのアーティストたちが歌う。

で、バンバンバザールの歌に合わせて、柏原晋平さんのライブペインティングが圧巻!

と、あっと言う間にこんな凄い絵が!
舞台映像、衣裳デザイン、店舗デザイン、挿絵、CDジャケット、いろんなものを手がけるアーティスト。
こんな凄いメンツが集まって、設営から運営からライブから、、、なんでもやっちゃう。
この世代〜私より1周りから2周り下の世代って面白い。
今の30歳前後から40代前半。バブル後の世代かな。
お金とかステータスとかにこだわらず、好きなことを好きだと主張して、しなやかに伸びやかに生きてる。(ように見える、水面下ではキッチリ頑張ってるし、したたかだ)
最近、音楽から遠ざかっていた私にとって、とても新鮮な時間だった。
いっきにファンになり、新井さんのアルバム買っちゃった♡
私を誘ってくれた網治さんに感謝。
そして、ばったり会った美奈ちゃんにいろんな人を紹介してもらって楽しく過ごした夕べでした。
このスペースをトークや映像イベントで使いたいなあ、と帰り道に妄想w
カテゴリー: fcp, Fukuoka-福岡, 日々雑記 パーマリンク