2014年の初詣。

2014年、今年の初詣は志賀島の志賀海神社へ。船着場から歩いてすぐ、鳥居が見えてくる。 去年の9月に出かけ、素敵な神社だと思ったばかり。そして友人から誘われた初詣がここ。御縁があるのですね。 志賀海神社は龍の都と呼ばれ、全国の綿津見神社の総本山という由緒正しき地。社殿は350年前のもの。詳しくはこちら↓ http://www.sikanosima.jp/shrine-shikaumi/history.html

境内では出雲大社のお神酒をいただき、幸せな気分になりました。おみくじは末吉、でも書いてあるお言葉は素敵でした。「感謝を忘れず、人のために・・・」と。 昨年は仕事で奄美大島そして志賀島(陸続きだけど)を訪れた、その前には旅で壱岐や対馬、姫島など。それまで全く「島」に興味がなかったのに、近年島に御縁がある。 「島」はどこも神話の地であり、昔は豊かな土地であった。ますます興味が深まります。

1501844_576362675772978_1727615804_n

カテゴリー: fcp, Fukuoka-福岡 パーマリンク