海苔が生き返った!

大量にいただいていた板海苔を冷凍庫にしまったまま長いことたっていました。軽く炙って食べるには時間が経った海苔を、また冷凍庫に入れていたので佃煮でもするしかないかな、と思っていたら。。。

NHKの情報番組で紹介された海苔の焼き方、試してみました。フライパンを熱し、中火にしてからアルミホイルを敷き、菜箸で押さえながら海苔を数秒焼く。冷凍庫に入っていた海苔は少し長めに焼いてみましたら・・・・

1922262_605026596239919_49932174_n

 

右が焼いた海苔。差がわかりますか?緑色になって食感も味もいい!元々が良い海苔だったので焼くといつも買う安い焼き海苔とは格段に違って味が濃い。

これでしばらく海苔を楽しめます♪

カテゴリー: food パーマリンク