高貴やさい農園を訪ねて。

株式会社晴耕雨読(代表取締役 三島一浩)さんのご協力を得て、気になっていた「高貴やさい」を見学に行きました。とにかく「美味しい」と噂の野菜。農園を見学した後にその野菜で豚しゃぶをいただくという企画。15名で見学させていただきましたが、農場主の髙橋弘毅さんが丁寧に優しく解説してくださって、楽しい1日となりました。

高貴やさいとは農薬不使用、化学肥料不使用、不耕起、で栽培された、奇跡の葉物野菜、栽培される品種は30~40種にもなります。炭を混ぜ微生物を活性化させた畑に、たくさんの種類の野菜を植える。たくさんの種類を植えることで野菜同士が競争し、それぞれが好きな栄養素を摂取するから十分に育つ、そして、強いものが生き残る。

豊かな土壌で、多種多様な野菜がそれぞれの個性を伸ばしながら育っていく。まるで子育てのような。無駄にテを入れずに、野菜と土を見守る、、そんな様子は理想的な子育てのようです。

SONY DSC

こんな風にいろんな野菜がひとつの畝に育っています。

SONY DSC

どれでも、ちぎって食べていいよ!と。むしゃむしゃと野菜を食べながらお話を聞きました。どれも味が濃くてしっかりしていて、甘くて辛くてしょっぱくて、ほんと美味しい。

SONY DSC

見学後、豚しゃぶ!薄切り豚と、このてんこ盛りの野菜でしゃぶしゃぶ。野菜の味がしっかりしていて、豚に負けていなくて抜群の美味しさでした。

579236_608286185919871_264410751_n

↑ この楽しそうな1枚は参加者の林田聡さんが撮ってくださいました♪

スクリーンショット 2014-03-15 23.06.06

元々は葡萄を育てている髙橋農園さん。野菜の他にも、セミドライのいちじく、冷凍のいちじく、柑橘類やぶどうのドライフルーツなど、たくさんの美味しい物が!

楽しい1日となりました。

髙橋さん、お世話になりました♪

髙橋農園のサイトはこちら⇒ http://shop.koukibudou.com/

カテゴリー: food, Fukuoka-福岡, セミナー/イベント パーマリンク